とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

私が冬を越すために手放せないモノ達

冬が来ますね。

私は夏でも半袖になることはほとんどないし(ハワイでも長袖)、今の時期でも長袖3枚+アウターを着てないと耐えられないってレベルの寒がりです。
私としては冬が大好きなんですが、冬の方は私にひんやり冷たい態度をとってきます。片想いというかすれ違いというか。

 

そして乾燥にも弱いです。乾燥肌すぎて冬になると肌ガッサガサに。たまご肌なんて程遠い「粉ふき芋肌」です。
乾燥すると喉もすぐ痛くなるし。私の潤いを返せ!

 

ということで、私は色々な道具に頼らないと寒くて乾燥する冬を越すことができないわけです。

ちょうど今週のお題「愛用しているもの」ということなので、そんな私が越冬のために愛用しているモノ達を紹介したいと思います。

雪景色

寒くても冬は好き。

 

寒さ対策

実家はマンションで日当たりが結構良く、冬でも晴れてたら日中はぽかぽかでした。
しかし、今の家は怖ろしいほどに日当たりが悪く、しかも1階なので激寒。こりゃ防寒対策なしにはやってられません。

 

去年は今ぐらいの時期からカーボンヒーターを稼働させていましたが、安物だったためかカーボンヒーターに近い位置じゃないとあまり暖かくなくて靴下焦がし(溶け?)ました。2回も。(不注意)
しかも消費電力が800Wと高めだったので電気代が高くなっちゃいました・・・。

 

で、なんか他の手も考えないとな〜と思いながら、先日キャンプ用に購入した電気毛布をひっぱり出してそれにくるまってみると、
うわ!めっちゃあったかぁ〜〜い(そらな。)

こんなに暖かいのに消費電力は80Wなのでカーボンヒーターの10分の1!経済的!洗濯もできるし。
デメリットと言えば、一度毛布にくるまると出れなくなることとそのままソファで寝てしまうこと。(こたつ的デメリット)

なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K

なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K

 

 

ただ、着替える時とか朝起きてすぐ使う用にヒーターも必要。私の靴下を焦がしたカーボンヒーターでも良いのですが、暖かくなるのにちょっと時間がかかるんですよね。
ってことで、ここでもキャンプ用に買ったコイツを活用。

 

すごいシンプルですがスイッチONしたらすぐに暖かくなるのでなかなか良いです。これ安いし脱衣場用にもうひとつ欲しいかも。

 

あと、これもちょっと欲しいとか思ってしまってるんですけど。着たままトイレシステム2.0が良いですねw

www.bibilab.jp

 

さらに寒くなると、長年愛用しているトップバリュの軽量毛布(HEATFACT)が活躍します。この敷きパッドと毛布のおかげで昨年は無事越冬できました。
そして無印良品キルト素材おなかあったかパジャマ。(今年はまだ売ってないのかな?)これまたあったかくて良いんです。首元は2WAYになっていてハイネックにできるし、ズボンに腹巻きついてておなかあったか。(洗濯したら若干伸びたけどw)

キルト おなかあったかパジャマ | 無印良品ネットストア

 

これらの道具を活用して今年も寒〜い家での冬を楽しみたいと思います。

 


乾燥対策

コレ↓かれこれ3年ほど愛用しています。

興和ぴたっとかっちりマスク


マスクではウイルスも花粉もちゃんと防げないから意味ない!みたいな声もよく耳にしますが、私にとっては乾燥対策&顔の寒さ対策として充分役に立ってくれています。口まわりが保湿されて、しかも冷たい風が当たらないってだけで全然違うんです。そしてマスクしてれば乾燥による喉の痛みもない!

 

で、私の顔に一番フィットするのが、この興和の「ぴたっとかっちりマスク」なんです。

ぴたっとかっちり使いきりマスク60枚入

ぴたっとかっちり使いきりマスク60枚入

 

 

まずこの90×160mmというサイズが絶妙にフィット。通常の成人用のマスクよりも若干小さいんですが、小さすぎず(キツすぎず)ちょうど良い。
似たようなサイズの他商品もあるんですが、なぜかピンク色だったりするんですよねぇ。なぜピンク。


「ぴたっとかっちり」している割に、息苦しくなく、しかも耳にかけるヒモも痛くない。(耳が痛くなりにくいワイド耳ひもを採用しているとのこと)
かつては実家の近くのドラッグストアで売っていたのですが、最近は売っておらず、通販でまとめ買いしています。
私にとってはパーフェクトなマスクなので、興和さんが生産終了とかしないことを祈るばかりです。。。

 

で、風呂あがりにはコレ。

無印ホホバオイル

無印良品のホホバオイルです。全身に使ってます。私は髪の毛も乾燥しまくりなので髪の毛にも使ってます。無印のは値段もお手頃で使いやすくてお気に入り。

 

そして寝る時にはパナソニックの気化式加湿器を使っているのですが、これが効いてるのかよくわからない。。。w
でもまぁ喉痛くならないってことは効いてるのか?
ちなみにオフィスも乾燥していますが、隣の席の人が「狼煙か?」ってぐらい激しく加湿器を使っているので、その恩恵は受けていると思います。


あ、あとオフィスでの暖房グッズとして、デスク用こたつってのがあるんですね!

 

これ、めっちゃ導入したいんですけど、、、何か言われるやろうか。そしてこれ使ったら午後3時ぐらいが究極に眠くなりそうで怖いw

 

・・・うん、もうちょっと様子見てみることにします。

 

おしまい。