とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

南魚沼グルメライド 〜大会・カロリー摂取編〜

前回のつづきです。

hmmkdiary.hatenablog.jp

 

バタバタとキャンプ場を出発し、グルメライドの会場へ。
駐車場はスタート地点から少し離れたところにあり、自転車でのんびり走って10分ぐらいの距離でした。多分。

 

8時に駐車場到着。バタバタと自転車を組み立てて(まず荷物を積み過ぎてて取り出すのに苦労したw)、わちゃわちゃとドリンク用意してゼッケンつけて(昨日のうちにやっとけよ!)、いざ会場へ!!

 

会場に着いたのはスタート10分前。当たり前ですが皆さん準備バッチリです。我々はギリギリなうえに呑気にトイレとか行っちゃって、ほぼ最後尾に並ぶことに。

8:45 100kmの部、スタートです!

グルメライドスタート待ち

 

スタート!ドドドンドドドンドンドドドン!!


太鼓の音が響き、気分が盛り上がります!キャンプの疲れなんてなんのその!テンション上がってきたぜぇーいぇい!

 

なーんて思っていたのですが、ここで40分ほど待つことにw 大阪マラソン並みのスタートロス!16人ずつスタートなので、そりゃ時間かかりますよねぇ。寒くなってきたのでウインドブレーカー着ました。

この日の気温は(私のRuntasticのログによると)最高気温でも18℃ぐらいだったので、あったか長袖インナー+半袖ジャージ+ウインドブレーカーを着たり脱いだり、が私には丁度良かったです。

 

今回のコースはこんな感じ。

コース紹介 | 南魚沼グルメライド2015

最初と最後に坂があります。(死)
でも最後の坂(八海山ロープウェイ)の手前に時間制限の関門が2ヶ所あるので、スタートでこれだけロスしてるし登らなくても済むのでは?!と期待w(逃げ腰)

 

9時20分頃にようやくスタート!

スタート

 

まずは第一エイドを目指します。すっきり晴れてはいないですが、暑さに弱い私にとってはこの曇り空がちょうど良い。
ちょっとしたアップダウンですでに息あがってましたが、地元の方達が沿道から応援してくださるので、ほっこり&パワーが出ます!

 

そして第一エイド到着!

第一エイド

第一エイド食

塩ちゃんこ/炊き込みおにぎり/美雪ますバターソテー/いと瓜/バター餅/八海羊羹

 

うまーーーーい!特に塩ちゃんこが五臓六腑にしみわたるぅ〜っ!(使い方合ってる?)
後から気づいたんですが、私のトレーにはバター餅が乗っておらず・・・でもいやしく「乗ってなかったのでひとつ下さい!」なんて言う勇気もなかったので、Oさんのを半分奪いましたw


しっかりカロリー補給できたので、いよいよ最初にして最大の難関【三国川ダム】に向かいます。
まず三国川ダムに着くまでにゆるやか〜な上り坂でゆるやか〜に体力を奪われました。

 

そして三国川ダムに到着!私にとっては初めてのちゃんとした「坂」!最大斜度13%?とからしい。
重いクロスだし(甘えw)女子だし(オッサン女子のクセにw)、坂は自転車から降りて押したらいいや〜どうせ押してる人いっぱいいるでしょ〜なんて思っていたのですが、皆様ちゃんと漕いでいます・・・!必死に漕ぐ姿は輝いてすら見える!


こ・・・これは負けてられん!ってことで、歩くぐらいのスピードながらもなんとか登りきりました。本当に前に進まなさすぎてビビったw

三国川ダム

頂上からの眺め

ちょっと休憩してから再出発。しゃくなげ湖を1周して第二エイドを目指します。
しゃくなげ湖1周は眺めがよくて気持ち良いコースでした。滝とかもあったし。写真撮ってないですが。。。
でもトンネルが暗くて怖かった・・・。

 

そして第二エイド到着!

第二エイド食

焼き芋/バナナ/おにぎり
辛味噌?みたいなのがついていて、これをおにぎりにつけて食べるとまた美味!!

 

またしっかりカロリー摂取した後は、しばらく下り坂。らくらく〜なんて思っていましたが、下り坂が終わると地味なアップダウンの繰り返し・・・。ゆる〜く登って、ゆる〜く下って、のエンドレス。
さっきのダムの疲れがずんずんと足にきます。ううううう、体が・・・ダル重

 

やっとこさ第三エイド到着。

牧之通り

なんか素敵な街並み!【牧之通り】です。

 

第三エイド食

100%南魚沼産新米コシヒカリ/鯨汁/もち豚味噌焼/いと瓜/かぐら南蛮味噌/雪国マンゴー


もち豚味噌焼うまっっっ!!!ふぁぁぁ生き返るぅぅ!

この時点で、時間と現在地を確認すると八海山ロープウェイの関門には間に合わないことが判明。正直ホッとしたw

その手前の関門ですら微妙な時間・・・。まぁショートカットになってもいっかーと思いながら出発。

 

微妙なアップダウンをまた繰り返し、意外にも関門は閉鎖数分前に通過してしまった・・・。
でもちょっと行ってから考えてみると、
ギリギリに通過したってことはもしや我々が最後尾じゃない?!
予想は当たってて、その後来た運営の人に聞いてみるとやっぱり我々が最後尾とのこと。

それは大変だ!ゴールがめっちゃ遅くなってしまうし!
ということでそそくさと関門まで戻り、しれ〜っとショートカットしましたw

 

ショートカットしたおかげですぐに第四エイド到着。

第四エイド

あまさけ/さとやバウム/おにぎり/粕汁/野菜の塩麹漬け
ここは並んでそれぞれピックアップするスタイルだったので、さとやバウムと漬物だけいただきました。
うん!美味い!!!甘いものがうれしいねぇ。

 

甘いもの食べてパワーが出たので、ここからゴールまではあっという間でした。

ゴール

ショートカットをしたので実質90kmちょっとの距離になりましたが、坂もあったので達成感アリ!

 

完食証

完走証ならぬ完食証をいただきました。確かに完食はしたよw

 

ステージでは抽選会もしていましたが、のんびりできる時間もなく泣く泣く帰ることに。自転車を分解してからの積込みがまた大変でしたw

 

そしてその後、最初のSAでラーメンを食べるという・・・。しかも味噌バターコーンラーメン!w
明らかに今日の消費カロリーより摂取カロリーが高いですねw

 

こんな感じで初めての自転車イベントでしたが、グルメもあり存分に楽しめました!ありがとう、南魚沼グルメライド!

 


・・・ああ、ロードが欲しいw

 

おしまい。