とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

南魚沼グルメライド 〜キャンプ編〜

10/4に新潟県南魚沼市で開催された【南魚沼グルメライド】に参加してきましたーーー!自転車イベントデビューです。

ついでに前泊ってことでキャンプもしてきましたよ。
キャンプ場はこちら↓【キャンピングパーク神湯温泉】

南魚沼グルメライドのスタート地点である浦佐の八色の森公園まで車で30分弱ぐらいのところにあります。

キャンプだけでもまぁまぁ疲れるのに、その後100kmライドだなんて無謀かしら・・・とも思ったのですが、
「まぁ、グルメライドはショートカットできるし!」という逃げ腰の姿勢にて、キャンプも自転車も!という欲張りコースを堪能してきましたw

神湯温泉キャンピングパーク

今回のお車はタントカスタム。後部座席を倒して、クロスバイク2台とキャンプ道具を積込みます。
まず、自転車は前後輪外して輪行スタイルに。100均で購入した伸縮バンドを使って後部座席の取っ手にフレームを固定すると安定しました。2台目は1台目と伸縮バンドでくっつけるとなかなか良い感じ。
このバンドめっちゃ便利です。大量買いしてしまったw

item.rakuten.co.jp

よし!2台無事積めた!と安心したのもつかの間。もう積込みスペースが半分もありませんw

ここからは意地です。もう意地で積込みました。帰りのことなんて考えない!(いや考えろよ。)

タントカスタム

無事(?)入りきりましたが・・・。
やっぱりキャンプ+自転車を楽しむならちゃんと持ち物を厳選しないとダメですね。初心者すぎて不安だからって有るもの全部持っていっちゃうのよね。

9時過ぎに出発。自宅からキャンプ場までは約4時間。13時過ぎに到着見込みなので、「まずキャンプ場にチェックインしてテント設営→簡単な昼食→南魚沼グルメライドの前日受付へ」って予定でしたが、出発後30分で予定変更!

まさかの忘れ物!
ヘルメット忘れた!w(気づいてよかったけど!)

ってことで家に戻ってヘルメット積んで・・・再出発したら到着予定時刻が14時半に・・・
こりゃ無理だ!ということで、「どっかのSAで昼食→南魚沼グルメライドの受付→キャンプ場へ」というプランに変更。てかこの時点で結構体力消費してますよねw

昼食は赤城高原SAで水沢うどんを食べました。水沢うどんやっぱり美味しい。

15時半頃に八色の森公園に到着。前日受付でゼッケンをGet。
その後キャンプ場に着いたのは結局16時過ぎでした。

温泉のある宿泊施設【神湯温泉倶楽部】のフロントでチェックイン。キャンプサイトはこの施設の正面にあります。ちなみに今回は電気毛布を使うために電源付きサイト利用。

早速キャンプ場に乗り入れると、
お!空いてる!どころか誰もいなーーーーーーい!
キャンプサイト貸し切り状態でした。

今にも日が落ちそうなので、急いで設営。

テント設営

テントサイト

ぽつーん

その後施設を確認しましたが、炊事場もトイレもキレイでした。しっかり掃除されていて気持ちが良いです。

炊事場

ちょっと休憩して早速晩ごはんの準備に入ります。今日の晩ごはんはキムチ鍋!with GOHAN

キムチ鍋

あったまるぅ〜〜〜

食後は温泉へ。ここのキャンプ場は1泊につき1人1枚神湯温泉倶楽部の温泉無料券がもらえるのです。
ここも空いていて、広い露天風呂をほぼ貸切状態でしたw
結構寒くなってきていたし、なかなか疲れていたので、ここで温泉があったのはだいぶ助かりました。すっきりほっこり。

温泉で温まって、ちょこっと晩酌。星がキレイでした!こんな星空ひさしぶり。
キャンプ場の外灯が明るかったのが惜しかったのですが、この外灯が消灯するのは0時頃とのこと。う〜ん、今日は待っていられない・・・。

この時は良い天気だったけど、深夜〜朝にかけて雨予報なのでテント以外はほぼ撤収して車に載せておきました。

23時頃にはもう就寝。気温はけっこう下がっていましたが、電気毛布のお陰でヌクヌクです。

なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K

これほんとあったかいわぁ。家でも使いたいしオフィスにも欲しいw

4時ぐらいに雨の音が結構大きくて一瞬目覚めましたが、そんなに気にすることもなくすぐ二度寝。雨の中でもしっかり快眠できました!
結局6時ぐらいに起きましたが、この頃には小雨になっていて助かったー。

ダラダラとテント撤収。テントは濡れてるし、干す時間もないし、ってことで大きいゴミ袋に適当に入れただけ。(家に帰ってからベランダで干しました。)

ダラダラしすぎてキャンプ場を出たのが7時半。(また積込みにも苦労したw)

えっと、グルメライドのスタート時間は8時45分か・・・
駐車場で自転車組立てて準備して、駐車場から会場まで移動して・・・って間に合うのか?!w

もっと早起きするべきだったー!と、ちょっと後悔。やっぱり時間には余裕をもたないとダメですねw

こうして最初の目的「キャンプ」は無事(?)終了したのでした。