読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

京都グルメ 〜あの甘栗が無性に食べたい〜

12時のお昼休みに入った瞬間、別フロアの先輩から突然メールが。

件名:教えて下さい。

めったに仕事での絡みもない人だったので何事かと思って開いてみると、

 

「hmmkさんって京都出身だよね。今度京都行くので、四条あたりでおいしいお店教えてください。」

 

あの、、、京都じゃなくて兵庫なんですけど!!
そして休憩に入った瞬間を狙ったこのタイミングw

 

まぁでも京都には何回も行ったことがあるので、お気に入りの店はいっぱいありますよ!

ってことでこの先輩が想像している上をいくように、うざいぐらいの紹介メールを送りつけてやりました。


そしてこれを書いていたら京都グルメが恋しくなりました・・・。
せっかくまとめたので転載します。

秋の清水寺

※ちなみに有名なお店ばっかりですw 穴場的なお店を求めている方すみません。
そしてエリアが偏っています・・・。しかも四条から離れているお店もあります。(リクエスト無視w)

 

 

朝食編

スマート珈琲店

tabelog.com

昔ながらの喫茶店です。雰囲気良し、コーヒー良し、ホットケーキ良し。フレンチトーストも美味しいです。
京都の朝はこちらからスタートしましょう。


昼食&夕食編

1. 山元麺蔵

tabelog.com

人気うどん屋です。私がうどん好きということはご存知かと思いますが、私の中でTOP3に入るうどん屋です。
コシが強く弾力のある麺で、しかも麺が長いので専用のハサミで切りながら食べます。なので食べ終わると達成感が。
土ゴボウ天が、う・・・うまい!牛と土ゴボウのつけ麺もうまいです。
ただし、人気店なので行列ができています。

 

2. 権太呂

tabelog.com

老舗うどん・そば屋です。ここの「けいらんうどん」は是非お試しいただきたい。
だしが美味しいので温かいしっぽくとかきつねうどんとかも良いですけどね。優しい上品なおうどんでございます。

 

3. 志る幸

tabelog.com

京風白味噌汁の美味しい京料理のお店です。お店の雰囲気も白味噌汁も京都!!ってカンジがします。そしてまたこの味噌汁が美味しいのです。京都感を味わうには良いお店だと思います。

 

4. お数家 いしかわ

tabelog.com

京都と言えばおばんざい。美味しい和食屋さんです。〆の卵かけご飯を激しくお勧めいたします。

 

5. もつ鍋 寅屋(夜のみ)

tabelog.com

先斗町にある人気のもつ鍋屋さんです。白味噌ベースのもつ鍋が美味です。
〆の雑炊がまたおいしい。他にもうどんで〆るのも気になっているのですが、雑炊がおいしすぎて毎回雑炊にしてしまうんですよねぇ。
平日以外は予約できないので、開店直後に入らなければ待つことになります。

 


おやつ&お土産編

1. 洛匠

tabelog.com

高台寺の近くにある甘味処です。ここの草わらび餅!!わたしゃ感動しましたよ。

 

2. 出町ふたば

tabelog.com

イートインスペースがないので持ち帰りになりますが、ここの豆餅はめっちゃ美味しいです。いつも行列になっているのですが、店員さんのテキパキ度と連携が凄いです。

 

3. 林万昌堂

tabelog.com

私、実は甘栗大好きなのですが、ここの甘栗がイチバン好きです。京都に行ったらほぼ毎回買って帰るのですが、家族で無言で食べ続け一瞬でなくなります。カニ食べてる時より静かです。


他にもいっっっっぱいあるのですが、これ以上書くと逆に迷惑そうなので辞めましたw
ほんと京都って魅力的な町ですよねぇ。
美味しいものいっぱい見どころいっぱい。

 

こんなんまとめてたら自分が京都に行きたくて仕方がない・・・。
紅葉の時期とかいいな・・・。

てか林万昌堂の甘栗が無性に食べたくなってしまった。せっかく忘れかけていたのに思い出してしまったわ。辛いw

 

おしまい。