読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

関西人あるある 「えっ!これ伝わらんの?!」という衝撃

甥っ子が3歳の誕生日を迎えました。

 

甥っ子が生まれたのは3年前の私の誕生日の前日。予定日は9月なのにフライング気味に生まれてきたので、てんやわんやだったのをよく覚えています。

 

あの日の夜、突然姉から電話がかかってきて
「なんかもうすぐ産まれるみたいやわ。知らんけど。」と冷静に言われ、その数時間後には生まれてました。
この語尾に「知らんけど」をつけてしまうのは何なんでしょうかねw

 

そんなフライング気味な甥っ子の3歳の誕生日。私はニンニンジャーのおもちゃ(定番)を買い与え、うちの両親はストライダーというペダル無し自転車をプレゼントすることになりました。

STRIDER:ストライダー

最近公園とかでよく見るやつですね。

 

それで、姉・母・姉の旦那さん(石川県出身)と私でストライダーについて話していた時のこと・・・。
我々関西人が勘違いしがちな
え!これ関西だけなん?標準語やと思ってた!」という言葉に不意に出会ったのでした・・・。

独楽

 

〜実家にて〜

母「最近の子はコマつけんとペダル無しの自転車で練習するねんなぁ」
姉「そうやで。もうコマとかちゃうんやで」
私「ほんま、コマありのチャリってもはやあんま見ない気がするわ」
母「なんかコマありよりペダル無しのほうが感覚つかみやすいって何かのテレビで誰かが言ってたわ」
姉の旦那「・・・コマ?」
姉「コマやん!ちっちゃい頃コマつけてチャリ乗る練習したやろ!」
旦那「俺はそんなのつけてないよ」
姉「うそやん!コマもつけんといきなり乗れるわけないやん!」
旦那「・・・でもコマはつけてない。」
姉「ぜったいウソやわ。記憶なくしてるだけやわ。」
旦那「そうなのかなぁ・・・忘れてるのかなぁ」

 

しばらくそのまま話が進み・・・

旦那「あの・・・もしかしてコマって補助輪のこと?」

母姉私「・・・ハッ!!!!

 

そう。コマコマコマコマって当たり前のように自信満々に言ってましたが、

「コマ」って関西特有の呼び方だったんですね。

そりゃ石川県出身の姉の旦那には伝わらないわけですな。


たしかに正式名称である「補助輪」も認識してはいるのですが、関西ではタイヤの横で助けてくれる頼もしいあいつの名は「コマ」なんですよ。

例文)「岡村さんとこのミカちゃんはもうコマなし自転車乗ってるねんて。ほんまよう出来る子やでぇ。」

 

あまりにも「コマ」に慣れすぎてて、これが伝わらないなんて夢にも思っていなかったのですが、冷静に考えたら「コマってなんやねん」って感じですよねw

 

ちなみに姉の旦那さんに聞いてみたら、
乗れるようになるおまじないか何かで、ハンドルあたりにコマ(独楽のほうね)をくくりつける風習かと思った。」と言ってました。

どんなおまじないやねん!!w

 

しかも我々があまりにもコマをつけるのが当たり前のように言うから、自分も忘れてるだけでほんとは独楽をくくりつけて練習していたのじゃないか、とすら思ってたらしい。

ウソやん!記憶書き換えやすすぎやろ!そんなんやったらおまじないも効きそうやわw

 


そういえば東京で働きはじめてもうすぐ1年経ちますが、たしかに伝わると思っていたのに伝わらない言葉ってけっこうあるんですよね。
何気なく使いすぎてて、それが関西弁ってことに気づかないってゆう・・・。

 

〜職場にて〜
同僚「さっき使ってたテプラどこに置いたの?」(いまだにテプラを多用するうちの会社よw)
私「あ、なおしましたよ。」
同僚「え!壊れてたの?!」
私「あ、違います。片付けました・・・。」
※なおす=片付ける

 

〜友人との会話〜
東京人「あれ?前まで持ってたタンブラーは?」
私「壊れたからほった」
道産子「ほった、って。なげたってことでしょ」
東京人「捨てたってことね」
※ほる(関西人)=捨てる(標準語)=なげる(道産子)

 

〜居酒屋にて〜
私「突き出しカットできたらいいのになぁ」
友人「突き出し?」
私「あ、お通しのこと。突き出しは関西弁やわ」
友人「なんか勢い良く出されそうだね」
※突き出し=お通し

 

〜実家にて Part2〜
姉の旦那「(イスで立ち上がる息子に向かって)おすわりしなさい!」
姉「おすわり、って!w 犬みたいやん」
旦那「じゃあ何て言うの?」
母姉私「おっちんしなさい!
※おっちんしなさい=ちゃんと座りなさい・おすわりしなさい


あかん、挙げればキリないわw
ちなみに、自転車の補助輪の件に関してですが、地域によっては他の呼び名もあるみたいですね。

こちらをご参照ください・・・

www.web-nihongo.com

 

あらためて、地域の違いってオモシロイなぁ〜〜〜
と感じたのでした。

 

おしまい。