読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

キャンプデビューへの道 〜準備編・買い物リスト その2〜

ってなわけで前回のつづきです。
あまりにも長くなってしまうので2回にわけてお送りしております。

 

hmmkdiary.hatenablog.jp

 

今回は、キャンプで料理をする&食すために必要なアレコレをまとめていきたいと思います。
せっかくだからアレもコレも・・・といういつもの悪いクセが顔を出してきており、ちゃんと考えて買わないと破産してしまうのでここは慎重にw

 

バーベキュー

自然の中での料理&食事ってワクワクしますよね。

 


①焚き火台
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

 

ユニフレームのファイアグリル。これは絶対欲しい。キャンプを盛り上げてくれそうなアイテムですね。

 網を乗せてBBQも出来るしサイズ的にも丁度良さそう。評判も良し。

これさえあれば結構いろんな料理ができるっぽい。

登山用に入手したコッヘルとストーブもあるので組み合わせれば料理はなんとかなるかな。

 
②テーブル

さすがにテーブルは欲しいですよね。
今のところ目をつけているのは、こちらのColemanのテーブル。

Coleman(コールマン) テーブル ナチュラルモザイク リビングテーブル/90 2000013119

Coleman(コールマン) テーブル ナチュラルモザイク リビングテーブル/90 2000013119

 

まぁまぁ安いのと高さが調整できるのが良さげ。

 

③チェア

ここ迷ってるんですよねぇ〜。Colemanのこのチェアでも良いかなと思っていたんですが、他でも使うことを考えると畳んだ時にコンパクトになる方がベターってゆう。 

Coleman(コールマン) チェア リゾートチェア ネイビードット 2000016997
 

 

で、コンパクトと言えばヘリノックスが人気なようですが、いかんせん高い!展示されているモノに座った時は感動したけど値段見てショックを受けました・・・。

しかしこのスタイルのチェアはドッペルギャンガーから似たようなものが出ているのです。

この値段だったらまだイケルかな?まだ悩み中。

 


食器とか調理器具は家にあるモノを使うとしたら、この3つがあればなんとか料理〜食事ができる?のかしら。

 

他に検討しているのが・・・

 

④タープ

じゃっかん忘れてた、タープの存在。やっぱ必要ですかねぇ。
ヘキサタープってのが用途に合っていそうなのですが、値段がピンきりってゆう・・・。

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴン タープ UV BDK-25

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴン タープ UV BDK-25

 

バンドックのミニヘキサゴンタープ

このタープとかめっちゃ安いんですが、大丈夫なんだろうか?悩みどころです。

そんなに過酷な環境では使わないと思うので、ちょっとした雨をしのいでくれて日陰をちょっと作ってくれたら十分な気がする。テントにも逃げれるし。うーーーん、どうしよう・・・。


⑤クーラーボックス

これももしや必須なんかな?こんな感じのクーラーバッグとかで良いかなぁと考えてます。

igloo(イグルー) クーラーバッグ シティトート24 グレーイエロー #157776(GYY)

igloo(イグルー) クーラーバッグ シティトート24 グレーイエロー #157776(GYY)

 

 


⑥飯盒

飯盒炊爨がしたい!!たぶんコッヘルでも炊けるっぽいですが、飯盒で炊きたいというこの想い。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 林間兵式ハンゴー4合炊き M-5545

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 林間兵式ハンゴー4合炊き M-5545

 

 

ダッチオーブン

キャンプ飯といえばダッチオーブンを使いたい。でもこれは高いから買うのはまだまだ先ですが。
お手入れが大変そうなのでステンレス製のものがいいなぁ。って高いな!!

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(8インチ)  ST-908

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(8インチ) ST-908

 

 


というカンジでリストアップ作業が進んでおります。
必須と思われるものだけでもなかなかお金がかかりそうですね。あと、銀マットとか虫除けグッズとか諸々必要なものもあるし・・・。

 

う〜ん、でもこうやって妄想してるだけでもワクワクする!!


南魚沼グルメライドが10/4なので、本当にキャンプするとしたらその前に1回どこかで試しておきたいんですよね。
ってことは9月中にデビューしないと、、、って考えたら案外時間がない。

近々覚悟を決めようと思います
(とか言って挫折するかもしれませんがw)

 

以上、〜キャンプデビューまでの準備編〜でした。
実践編があることを祈りますw

 

おしまい