とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

渋川〜伊香保周辺 行き当たりばったりの旅

先週末、めちゃめちゃ暑かったですね。

そんな中、東京より更に暑い群馬県に行ってまいりました。

数年前に友人が伊香保温泉で結婚パーティーを開催した時の写真を見て以来ずっと伊香保に行ってみたかったのです。そして、私、群馬が暑いってこと、知らなかったんです。なんなら涼しいところだと勝手に思っていましたw
で、7月にどっか行こうか〜って話になって色んな場所を調べてみると、渋川で気になる祭りを発見!

その名も、「渋川へそ祭り

こりゃ、これを機に行こうぜ!渋川&伊香保!となったのです。

特急草津

上野発の特急草津に乗ってGo!!

昼頃に渋川駅に到着。すでにへそ祭り感が出ています。

渋川駅

へそ祭りのプログラムをGetし、見てみるとへそ踊りパレードは17時から。
とにかく暑くて仕方がないので、ガストで昼食をとりつつ計画を練ります。途中のコンビニでるるぶ群馬版を買ってガストで読んでみると、この辺りみどころが結構あるな、という事に気づきました。(来る前に調べろよ!)

1日目はへそ祭り見て2日目は伊香保を散策しよっか〜とか言うブワっとした計画でしたが、名神社も水沢(観音&うどん)も行きたくなっちゃいまして、早速予定変更!w
へそ祭りは15時から始まるちびっこへそ踊りパレードを見て伊香保に移動し、伊香保は今日中に散策して明日は榛名神社〜水沢をめぐる、というプランに。

さっそくガストを出てへそ祭り会場へ移動します。

渋川山車

こんな感じで山車も披露されています。カッコイイ!

15時になると、ちびっこへそ踊りがスタート!
お腹に顔(ジバニャンとかキャラクターが多かった)を描いたちびっこ達が、へそ踊りミュージックに合わせて踊りながらパレードします。

へそ踊り子供

踊ったあとのかき氷は格別!といった雰囲気。

地元にこんな祭りがあるのっていいですよねぇ〜。

大人のへそ踊りパレードもすごく気になったのですが時間がない・・・。後ろ髪をひかれつつもバスで伊香保に向かいます。

16時半頃に伊香保到着。石段街を散策します。

石段街

風情があって良いですよねぇ〜、射的場とか昔ながらのお店もあって。一番上まで登ると神社があったのでお参りしました。
石段街を降りてる途中、なんかシャボン玉タイム?的なのがあってさらに良い雰囲気になっていました。

旅館に戻り、明るいうちに景色を楽しむべく露天風呂へ!
ちなみに今回泊まったのは、「岸権旅館」という老舗のお宿。

www.kishigon.co.jp

お風呂は3種類あって、私達は六左衛門の湯と権左衛門の湯を楽しみましたが、個人的には権左衛門の湯が気に入りました。ひのき風呂が特に好きなんです。伊香保温泉・金の湯でした。

ご飯もおいしく、雰囲気もお部屋からの眺めもよく、素敵なお宿でございました。

ただ、じゃらんを見て卓球台があると思っていたのに行ってみたらなかったのが若干ショックでしたが・・・。(箱根のリベンジならず!)

2日目は朝からバスで榛名神社に向かいます・・・のはずが!
なんと榛名湖でトライアスロン大会が開催されているため午前中はバスが目的地まで行かずに折り返し運転しているだと??!
案内所で聞いてみるとタクシーだったら行けるとのことで、高くつくけどタクシーで行っちゃいました。
(途中タクシーの運ちゃんがおまわりさんにつかまり、足止めをくらったのでちょっと運賃オマケしてくれました・・・)

名神社、いいとこですね。

榛名神社

岩とのコラボがカッコイイです!
ここで久しぶりにおみくじを。ご神水に浮かべると運勢が出てきます。

おみくじ

久しぶりに「凶」以外が出ました〜〜〜!わぁーい。

名神社から榛名湖までバスで戻り、13時から路線復活したバスで伊香保まで帰ってきました。
そこから水沢まで行くバスの乗り継ぎ時間が微妙に長かったので、またタクシーを使いますw
やっぱり行き当たりばったりの旅は車じゃないと不便ですねぇ。バスで巡るんだったらちゃんと事前に調べておかないと、こんなことになります。とほほ。

水沢うどんを食すべく、大澤屋さんへ。
田丸屋さんと迷ったのですが、大澤屋さんに決めたのは、

オブジェ

岡本太郎

店内に岡本太郎さんの絵やらオブジェが展示されているからです。

うどんは、ざるうどんと舞茸天ぷらのセットを注文。

水沢うどん

美味しい!!!!!もう夏にぴったりすぎる!!!この夏毎日食べたいわ
舞茸天ぷらも塩味がきいていて美味しかったです。めっちゃでかいけど。私の握りこぶしぐらいの大きさw

tabelog.com

お腹いっぱいになった後は、水澤観音へ。

水沢観音

六角堂

こちらもパワーを感じられてよかったですなぁ〜。鐘も撞いたし。釈迦堂も特別無料拝観中で、存分に楽しめました。

渋川駅行きのバスはいい時間に来てくれたので、無事に渋川まで戻りました。が、渋川〜上野の特急はもうなかったので、高崎で乗り換えて新幹線で帰ってきました。予定外の北陸新幹線に初めて乗りましたw

と、色々ありましたが、群馬めっちゃいいとこですね!
また違う季節に行ってみたいと思います。