とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

能登牛ステーキ丼が美味しかった話@いしかわ百万石物語・江戸本店

雨続きの平日を挽回するかのように、よく晴れた土曜日。

先日テレビで紹介されているのを観て以来ずっと気になっていた「能登牛ステーキ丼」を食すべく、いしかわ百万石物語 江戸本店(石川県のアンテナショップ)に出陣して参りました。

 

100mangokushop.jp

 

いしかわ百万石物語 江戸本店は、アンテナショップ天国・有楽町にあります。この辺りは、北海道から沖縄まで各都道府県のショップがずらりと並んでいるんですね。なんかワクワクしちゃいますね。

 

私、実は去年石川県を旅行していたのですが、当時は金欠により能登牛なんて食べられる状態ではありませんでした・・・。
グリル中村屋の皿カツ丼や、宇宙軒食堂の豚バラ定食(バラ定)という庶民派グルメを堪能できたので、あれはあれで良かったんですけどねw

この、グリル中村屋で出会った木彫のパンダ(もともとは熊)なんかもいい思い出ですし。

木彫のパンダ

おっと、話が逸れてしまった。
ということで、本場で能登牛を味わえなかったものの、有楽町にそれを食すチャンスが転がっていたわけです。こりゃ行くっきゃない!

 

待ってろ!能登牛!
北陸新幹線ではなく、普通の電車に飛び乗ります。
電車でGo!!(懐かしいな。)

 

 

ちょっと遅めの13時過ぎに到着。
早速イートインスペースのある地下1階に行ってみると、
めっちゃ並んでるーーー!!
というのもカウンター8席しかないんですものね、仕方ない。ウェイティングスペースが狭く、その場で待つのは難しかったのでとりあえずウェイティングリストに名前を書いて外に出ました。
リストに書かれてた人数から計算すると・・・早くても1時間待ちぐらいかな?w 凄い人気・・・やっぱりテレビ効果もあるのでしょう。

 

店の中でうろうろして1時間潰すのも難しいので、近くにあった十一房珈琲店という雰囲気良さげな喫茶店に入ってみました。

久しぶりの暑さもあり、ゴクゴクいきたかったのでアイスカフェオレを注文。そしてこのカフェオレがめちゃめちゃウマーーーーい!!!
これ普通のコーヒーとかもめっちゃ美味しいんじゃないだろうか。今度確かめに行こっと。

 

周りはおひとり様が多くそれぞれの時間を楽しんでいて、そんな落ち着いた空間に程良い音量のジャズが流れていました。
思いがけず素敵な喫茶店に出会えて満足満足。

tabelog.com


十一房珈琲店にて40分ほど時間を潰し、能登牛の待ついしかわ百万石物語に戻ります。
ウェイティングリストを見ると結構いい感じに進んでいて、あと3組ぐらいってところ。でもいかんせん8席しかないのでここで30分ほど待ちました。

 

14時過ぎにやっと名前を呼ばれ、席につくやいなや「能登牛ステーキ丼」を発注。周りもこれを注文している人が多かったです。

カウンターからはキッチンが丸見えですが、おじさまシェフ達がテキパキと働いていて、キッチンも清潔感があって良い感じです。

ほどなくして、能登牛ステーキ丼がやって来ました!!

能登牛ステーキ丼

おおお〜いいねっいいねっ!
こだわりの輪島塗の器で提供されるので、アンテナショップのイートインスペースとは思えない「ちゃんとしてる感」です。

ステーキ丼は絶妙な火の入れ具合の能登牛ステーキと、玉ねぎスライス、温泉卵がのっており、金箔入りのタレをかけていただきます。

 

いただきまーす!・・・うん!!ウマーーーい!!
最近は熟成牛とかアメリカ牛とかガッツリ肉!って感じの牛肉を食べることが多くなってきていたのですが、やっぱり和牛は独特の良さがありますね。
しかもまたこのタレと卵の組み合わせが美味。
そして一緒に提供されたこのお味噌汁と沢庵ももれなく美味い。

 

こりゃ値段(1,200円)を考えるとCP高いと思います。
ただちょっとご飯が少なめです。私には丁度良かったですが。

食後にはお茶と甘味が出てきます。

お茶と甘味

ここでもこだわりの九谷焼の食器で提供されます。
甘味はもちろんお茶まで美味しいです。

満足度高し!!!!
待ち時間がもうちょっと短くなるんだったら絶対また行きたいですね。


念願の能登牛を楽しんだ後は、高知のアンテナショップ「まるごと高知」へ。私の曾祖父母が高知県民だったので、小さいころはよく高知に遊びに行っていました。
ここで当時よく食べていた「アイスクリン」を発見!

坂本龍馬像の前でいただくぜよ。

龍馬像とアイスクリン

 

あっさり味と濃厚味があったのですが、昔ながらのあっさり味をチョイス。懐かしい味!もちろん美味しい!

 

アイスクリン


その後他県のアンテナショップもめぐりましたが、どこも魅力的なご当地グルメ盛りだくさんでした。
(ただ、我らが兵庫のショップがちょっと微妙でした・・・。たしかにこれと言った名産がないんですよねぇ、兵庫って。玉ねぎぐらい?)

 

こうやって各地の色んなものを見ると、旅行に行きたい熱が高まってきます。旅に出たいわぁぁぁ〜!!!
と思いつつも貧乏なので、しばらくは妄想旅行を楽しむことにします。

 

おしまい