とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

荒川サイクリングロード〜すみたの讃岐うどん

週末、久しぶりに晴れましたね〜。

せっかくの良い天気、逃すわけにはいきません!
(と言いながら土曜は昼前に起きて、「有楽町のアンテナショップめぐり」という天気と全然関係ないことをしていたのですが。)

 

なので日曜日はちゃんと朝に起きて、荒川サイクリングロードをちょこっと走ることに決定。
ここ数週間は全く自転車に乗れていなかったのでリハビリがてら。

 

目的は、

  • 久しぶりなので20kmぐらいをゆったり走る
  • 最近購入したアイウェアを使ってみる
  • 公園で最近購入したおもちゃ(スプラッシュラケット)で遊ぶ
  • 冷たい讃岐うどんを食べる

といったところ。

 

天気予報によると最高気温が32℃ということだったので暑さに耐えれるのか不安でしたが、見事にその不安は的中しましたw 暑すぎ
でも、暑くてヘロヘロになったものの一応目的は果たしたので今回は良しとします!

 

 

容赦ない太陽

 

日曜はちゃんと朝に起きました。が、早起きとはいえない時間。
今からどんどん暑くなりますよ〜!って時にお家を出発。10時ぐらい。

 

荒川に到着すると、すでにたくさんのサイクリストさん達が走っていました。
春先は私達のような「のんびりサイクリング」って方もたくさんいたのですが、この日はちゃんとしたサイクルウェアを着て走っているローディーさんばかり。
かたや私は、普通のTシャツに普通のパンツに普通のパーカーという、普通の格好。

 

唯一の救いは、Newアイウェアのお陰で目だけはしんどくない。
ちなみに購入したのは、POCのWantというサングラスです。

 

pocsports.jp


スポーツ仕様のものがたくさんあるのにタウンユース仕様っぽいのを選びました、あえてね。
(価格問題と、旅行とかで普段使いしたいという理由で。)
風とかビュンビュン入ってきたらどうしよう、とか思ってたけど、意外に全然問題なかったです。軽くて着け心地も良し!

 

とはいうものの、やっぱりこの暑さになると、アイウェアだけじゃなく全身ちゃんとした装備でスポーティーに走らないといけない、ということには走り始めて数分で気付かされましたね。
とにかく暑い!!
とりあえず一旦曇ってくれへんやろうか?と天に祈りましたが、却下されたようでどんどん暑くなるばかり。

あわよくば彩湖・道満グリーンパークまで(片道20km)行く予定でしたが、その手前にある浮間公園(片道10km)に目的地変更。
10kmでも結構ヒィーヒィーでしたw

 


浮間公園でおもちゃで遊ぶ

 

浮間公園は初めて来たのですが、なかなか良い公園でした。

 

浮間公園

 

日陰でちょっと休憩した後、先日購入した「スプラッシュラケット」で遊びます。

www.amazon.co.jp

 

安いだけあってなかなかちゃっちいですが、意外や意外、結構楽しめますw
ただ、この付属のボール(みたいなもの)は軽すぎて風に煽られるので全然ラリーになりませんw 水に濡れても使えるとか書いてたから、そもそもビーチとかプールとかで使う用なんかな?
でもバドミントンのシャトルにスポンジみたいなのが付いてる方は普通に使える。程よい飛び具合。


自転車で疲れてるはずが、子供の頃に戻ったかのようにキャッキャとはしゃいでしまい、さらにどっと疲れ、自分の年齢を再認識させられましたw

 


赤羽の讃岐うどん屋 すみた

 

ヘトヘトになった私達が次に向かったのは、赤羽の讃岐うどん屋「すみた」さん。
ここは以前に一度だけ来たことがあるのですが、その時はパンケーキをたらふく食べた後に行ったため、お腹が苦しかったという記憶しかなく、ずっとリベンジの機会をうかがっていたのです。

 

そして今日のこの暑さ。冷たい讃岐うどんを食すにはぴったりじゃないですか!

 

何とか力をふり絞り、すみたに辿り着く。まぁ並んでるだろうな、とわかってはいましたが、そこには予想を軽く上回る行列が・・・。
すみたは小さなお店で12席しかありません。これじゃ1時間以上待つな、という雰囲気。

一瞬並ぼうかと思ったのですが、一旦退散。
とりあえず近くのサンマルクカフェでミックスジュースを飲んで再考します。

 

涼しい店内でミックスジュースを飲むと疲労が回復してきたので、すみたの行列に参戦決定!

鳴り響くゴング!ファイッ!

 

1時間ほど待ってやっと入店!
幸い、待ちのエリアは日陰だったのでなんとか我慢できました。

わたしは「おろしぶっかけ(冷)」を発注。
ちょっと残念だったのは、ここは生醤油うどんとか釜玉うどんとかの讃岐うどんの定番系がなかったこと・・・。
生醤油うどんが食べたかったんですけどねぇ〜。

 

茹で置きじゃないので通常は提供まで時間がかかるところですが、ここはウェイティング時に注文をとってくれるお陰で、ナイスタイミングでうどんが出てきました!素晴らしい。

 

おろしぶっかけうどん

 

おおおおお、きたきた!
麺は弾力がしっかりしていて固め。だし汁はいりこベースで。
さすがは人気店。おいしいです。
全体的にけっこう塩っぱさがガツン!と来る味ですが、これが疲れた体にものすごく良く効きます。

と言うか後から考えたら、これは疲れてたから塩っぱく感じたんだろうか?


薬味はしょうがとレモン。途中で絞り入れるとさらにさっぱりして美味でした。でも欲を言えばやっぱりすだちの方がよかったかな・・・。

 

生き返りました!ごちそうさまでした!

tabelog.com

 

その後は再び荒川CRに戻って家に帰りました。
汗だくになったのですぐシャワー浴びてお昼寝をすると、目覚めれば夜ってゆう・・・。

なんとも有意義な週末でした〜。(無理やりだな!)

 

おしまい!