読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

【大阪グルメ】わたしが何度も通うお店 5選

姉がグルメです。(ってどんな書き出しやねん。)

 

姉は昔からグルメ意識が高く、美味しい食べ物にありつくことにおいては努力を怠りませんでした。

クリスマスケーキなどは数ヶ月前から候補ケーキ達の選考会がはじまり、父母私の誕生日でも、ケーキは姉が選ぶというのがお約束でした。

地方出張前日の夜に大量の紙を必死に読んでると思ったら、プリントアウトした出張先のグルメ情報だった、ということもありました。

 

そんな姉と20年以上一緒に過ごしてきた影響で、私も少なからず「美味しいものに貪欲」なふしがあります。

 

今は東京暮らしですが実家に帰る予定が入れば、すぐさま地元の友人のスケジュールをチェックすると同時に食べたいものを厳選します。(いや、もはや姉と同類やないかw

 

今回はそんな私が関西に帰った時に度々訪れる、お気に入りのお店を紹介したいと思います。
とか言って有名店ばっかり&私の行動範囲的に大阪キタに偏ってますけどw


大阪にちょっと行く予定があるのよね!って方の参考になれば幸いです。

 さつま特選フィレ

 

①私にとっての粉モンの王様「ねぎ焼き やまもと」

大阪といえば粉モンですよね。お好み焼き・たこ焼き・明石焼き・・・
もちろんこれらも好きなのですが、個人的に一番好きな粉モンはねぎ焼きなんです。

この「やまもと」さんはねぎ焼き発祥のお店で大阪の人気店です。

 

本店は十三というちょっとディープな街にありますが、大阪の繁華街・梅田や新大阪駅の新幹線コンコース内にも店舗があるので、今となっては行きやすいお店です。

 

オススメはもちろんオーソドックスな「すじねぎ焼き」。甘辛く味付けされたすじコンがウマーーーです。仕上げの醤油ベースのタレもウマ


私の場合は必ず2人以上で行って、

  • すじねぎ焼き(タレ多め)
  • 焼きそば
  • とん平焼き 

を注文して分け合います。
焼きそば&とん平焼きも他とは違う美味しさなんですよ!!

tabelog.com

 

コスパ高し 北新地の焼肉屋「さつま」

ここに行くときは必ず予約を入れます。というのもカウンター10席ほどしかないんですよ。
「北新地」というと大阪の中ではちょっとお高いイメージですが、ここはそんなに高くなく、それでいて美味しい焼肉が食べれます。

 

ただし店内はキレイでもおしゃれでもないですw 煙にまみれて肉を喰らう、ってカンジです。でも、これでこそ焼肉!!とテンションが上がるのです。

 

ここで有名なのは特選フィレ3,300円。結構ボリュームもあってめちゃウマーーーーーーーー

特選フィレ

その他の私のオススメは、

  • タン
  • ハラミ
  • ハート 

ですね。あとわかめスープが地味にウマ。

 

上質なお肉のわりにコスパも高くて、特選フィレを食べても2人1万円でお釣りがでます。(食に集中しすぎてあまり飲まない、というのもありますがw)

 

今のところ大阪でお肉を食べたいとなれば、このさつまさんで決まりですね!

tabelog.com

 

③絶品オムライス 「ジャンジャンブル」

大阪府高槻市にある小さなお店です。
住宅街の中にあるので見つけにくいですが、大阪のオムライスLoversの心をがっちり掴んでいます。
私もこのお店に行くためだけにわざわざ高槻まで行きます。(梅田から電車で25分ぐらいかかる)

 

以前は夜はコース料理を提供する洋食屋さんだったのですが、現在はオムライス専門店としてランチのみの営業になっているようです。
夜のコース料理も美味しかったので残念ですが、このお店の真髄はオムライスに有り!

オススメはケチャップオムライスです。

ケチャップオムライス

どうですか!このなんとも普通の見た目!!
ですが一口食べた瞬間に「え!!何これ?!う・・・ウマーーー」ってなる魔法のオムライスです。ぜひお試しいただきたい!

※ただ、本当に小さなお店なので、訪れる際は事前に電話確認したほうがベターかもしれません。

tabelog.com

ちなみにディナーで洋食だとこちらのお店も大人気。(洋食 泉)
ここは本っ当に予約が取りにくいですが・・・。

tabelog.com

 

④うどんはここで!「讃岐うどん 白庵」

関西はうどん県(香川県)に近いこともあり、讃岐うどんのお店がたくさんあります。私も讃岐うどんが大好きでいろんなお店で食べてきたのですが、その中での一番のお気に入りがこの白庵さんです。

 

阪急神崎川駅という駅前に何もないローカルな場所にあるのですが、週末ランチはけっこうなウェイティングができる人気店です。

 

こちらの麺は太麺で、ちゃんとコシがあるのに固くなく、もちもちした食感。そしてしょっぱくない。小麦の味がしっかり楽しめます。(ここ重要)
ダシはこだわりのいりこダシです。

 

お店のオススメは「ひやひや(ひやかけ)」と「カレーうどん」らしいですが、私のお気に入りは「鶏天ぶっかけ(冷)」ですね。


サクサクジューシーな鶏天はめちゃウマーーーー
ただしかなりボリュームがあるので注意ですw 鶏天だけでまぁまぁお腹いっぱいになります
なので、鶏天は単品で注文して分け合うというのも良さそうですね。

tabelog.com

 

⑤大阪名物をレストランで「551蓬莱 福島店」

有名な551の豚まんです。やっぱり外せないですねぇ。


関西人にとっては昔からのお馴染みの味で、たまに無性に食べたくなるのですが、ここの豚まんは関西でしか買えない・・・。
なので関西に帰った時は意地でも食べるか、食べれなかったら新幹線コンコースのチルド豚まんを買って行きます。

 

こちらの「551蓬莱 福島店」は出来たての豚まん・焼売を食べることができるレストランで、他にもエビチリ・酢豚などの中華料理も楽しめます。(豚まん等のテイクアウトもあり。)


めっちゃ庶民的ですが、安くて美味い、良いお店です。

出来たての豚まんはやっぱりウマーーーーー
USJのあるユニバーサルシティ駅から電車で10分ちょっとの近さで、USJ帰りにさっと食べるのにもGoodだと思いますが、L.O.21:30なので閉園ギリまで遊ぶとちょっと難しいかも。

tabelog.com

ちなみに、このお店のある「福島エリア」は大阪グルメの宝庫です。
大阪(梅田)から環状線で一駅のこのエリアには美味しいお店がひしめき合っているので、私の場合、行く所が決まってなくて迷った時はとりあえずこの福島エリアに行ってみます。飲食店の激戦区なのでどのお店もレベルが高いですよ!
バーも多いので2軒目・3軒目にも困りません。

 

【番外編】お土産にツマガリのクッキー

毎回帰省した時はここのクッキーをまとめ買いします。
クッキーの種類はたくさんあるのですが、私はバタークッキーとチョコクッキーの大量買いですw

ウマーーーのお持ち帰りです。

www.tsumagari.co.jp

こちらは兵庫県西宮市甲陽園のお店なのですが、大丸梅田店にも店舗があるので便利にパパッと買えちゃいます。


以上、個人的な大阪グルメ紹介でした〜。

書いてたらお腹すいたよ

 

東京でも美味しいお店をいっぱい見つけて姉にギャフンと言わせたいと思います。

 

それでは、ごきげんよう。