読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

100kmライドへの挑戦

さて。

自転車通勤にも慣れ、走ることへの喜びを知った私(なんか大げさやな。)が次に目指したのは、

100kmライド」です。

 

クロスバイクを買うことを決めて色々調べていた時に、「100kmぐらいまでだったらクロスでも行ける!」ということを知り、なんか面白そうだなぁやってみたいなぁ・・・と思っていました。

 

とは言うものの普段の通勤ではせいぜい往復12km、週末でも片道20kmぐらいしか走ったことがなく、さすがにイキナリ100kmは無謀だということで、段階を踏んでの挑戦になりました。

 

でも数年前の私だったら多分何も考えずにすぐ挑戦してたんだろうなぁ。

そう思ったら歳とったなぁ〜。。。

 

ミュアウッズin横浜

 

まずは片道40km 横浜に行ってみよう。

私の家は東京都内の端っこです。ここから片道40kmぐらいのところを探してみるとちょうど良い候補が見つかりました。

横浜 YOKOHAMA!!

 

私、実は去年の秋に東京に引っ越してきたばかりなので、横浜にまだ行ったことなかったんです。

1泊する予定だし、観光もできるしめっちゃ良いやんってことで横浜に決定。

ルートも結構単純で迷うこともなさそうってことで土日を使って行ってきました。

 

準備したもの
  • ちょっと暑くなってきてたので、ボトルケージを装着。(ペットボトルもレースボトルも使えるコレにした。)
  • 手のひらが痛くなるのでクッション付きのグローブを購入
そして当日 家〜蒲田〜横浜

家を8:30頃に出発。"ケツのキン肉マン"ことOさんとともに、最初の目的地・蒲田へ。

蒲田へはだいたい25kmぐらいの距離です。

道もそんなには混んでなくて快適に走る。順調に蒲田到着!

ここまでの平均速度は21.3km/hで、信号での停止含めて約2時間での到着。まずまずの滑り出しじゃないでしょうか。

ここで、おいしそうなホットケーキが食べられる喫茶店を事前に見つけていたので、ホットケーキを食べてエナジーチャージだ!

tabelog.com

あ〜美味しかった〜!!ここのは今流行っているようなパンケーキにホイップ盛々ではなく、昔ながらのホットケーキです。私はこのスタイルが好きなので完璧でした。

 

ホットケーキが効いたのか、そこからも快調に漕ぎ続け、1時間半もかからずに横浜到着。距離は約16.5kmで平均時速は約22km/hでした。

 

ついに来たぜ〜〜ヨコハマ!!

なかなかの達成感を味わうことができました。

 

そこで1泊して、次の日は勢いに任せてノンストップで帰りましたw あ、ドリンク休憩とかはしたけどね。

距離;約41km、時間;停止含めて2時間半、時速;21.7km/hでした。

これで40kmは問題ないってことが判明。次は荒川CRで榎本牧場を目指すぞ!

 

荒川サイクリングロードで榎本牧場へ 往復85km・・・のはずが?!

私の家は荒川のすぐそばです。なので有名な荒川CRがすぐ近くにあるのです。なんとも走りやすくてめっちゃ良い環境。 

ってことで次の挑戦は「榎本牧場ジェラートを食べる!」に決定!

距離は往復で85km。ちょっと長い気もしますが、休みながらだったらなんとかなるだろう!という計算です。

 

準備したもの
  • 体力的にちょっと不安があったので、数日前からサプリを飲んでコンディショニングしました。マラソンの時にもお世話になっているコルディアFeで鉄分補給。
  • お弁当。秋ヶ瀬公園でピクニックするためw
当日 秋ヶ瀬公園まで約20km

最初の目的地は秋ヶ瀬公園。お弁当を持ってきてるのでここでピクニック気分で昼食タイム。

公園で遊んでいる親子を眺めながら平和な時間を過ごします。

秋ヶ瀬公園

ってかこの公園いいな。頻繁に来たいわぁ。

ここでのんびりしたいところですが、あまり時間もないので出発!

 

秋ヶ瀬公園から榎本牧場

サイクリングロードはなんとも走りやすい。

この日は風の影響もあまりなく気持ちよ〜くひたすら漕ぐ。緑がキレイだなぁ。

途中、ゴルフ場の脇を抜けて、田んぼを抜けて、菜の花畑を抜けて、市街地に。。。ってアレ?いつの間にか道間違えてサイクリングロードから抜けてしまってたw

でもGoogle map先生のお陰でなんとか榎本牧場到着!

榎本牧場

自転車乗りがめっちゃいっぱいいます。子供達もめっちゃいっぱいいます。

いろいろと突っ込みどころがあって結構面白いですw

ジェラート

有名なジェラートを食す。予想以上にウマーーーーーーー

tabelog.com

 

榎本牧場〜まっすぐ帰宅 のはずが・・・

さて!ジェラートでチャージしたことだし、帰りますか!

てことで帰りの道を走ってると、なにやらローカルな雰囲気の自転車イベントに遭遇。ちょっと覗いてみると、この周辺での自転車スタンプラリーをやっていて、3つスタンプを集めると「コバトンの反射シール」がもらえるだと!?

なんか距離が近いからすぐ集めれると言われたので、せっかくだから挑戦。

もらった地図をたよりに、まず1個目のチェックポイントでスタンプゲット!こりゃ楽勝だと思ったら・・・まさかの迷子にw

ものすごい無駄な距離を走ってなんとか2個目・3個目もゲットし、念願のコバトンシールを手に入れる。満足満足!てか、早く帰らねば・・・!

 

再び家に向かって荒川サイクリングロードをひたすら進みます。

途中ドリンク休憩をとりながら、ここまでのログを見てみると、、、

「え?このまま行ったら95kmぐらいになるやん!」ってことに気づきました。どうやらさっきのスタンプラリーやらなんやらで相当走ってたみたい。(どんだけ迷ったんやw)

こうなったらもう、5km足して100km行っちゃおうぜ!ってなりますよね。

 

よっしゃーーー!!って漕ぎだしたはいいけど、85km過ぎたあたりからの疲労感が半端ないw 何回も休憩を取って、やっと家の近くの橋が見えてきた!

もうちょっとだ!と思って最後の力を振り絞るも、全然橋が近づいてこないw

え?ちょっと待って。橋、遠ざかってない?

って思ったわ。

 

それでもなんとか、その橋まで辿り着き、またフラフラになりながら、

なんとか、なんとか!100km達成しました!

 キツカッターーーー!ちょっとナメてたーーー!

 でも達成感はあります!コバトンシールも手に入れたし。(埼玉県民でもないクセにw)

 

あんなにしんどかったのに、終わってみたら次の自転車旅のことで頭がいっぱいになるっていうのが、自転車の不思議な魔力なんですかね。

 

走行距離;100.44km

時間;5時間10分(停止時間は抜いて)

平均時速;20.66km/h でしたとさ。

 

おしまい。

 

広告を非表示にする