読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

ミュアウッズとの日々

さてさて。

 前回の記事で長々とクロスバイク購入までの話を書いたのですが、今回はMARIN ミュアウッズにしばらく乗ってみての感想を書いていきたいと思います。

 

ミュアウッズと菜の花畑

 

ちなみに、実際に乗ってみるまでは、

身長157cm・THE日本人女子平均体型な私でも無理なく乗れるのか?

約12kgと他の同価格帯クロスバイクより重めだけど大丈夫なん??

ってか26インチでロングライドほんとに行けるの???

などなどの不安がありましたが、この3ヶ月で結構解消されたと思います。

(ってまだ3ヶ月ですが。)

 

 

 

納車した日のファーストインプレッション 

私が選んだのはマットブラック15インチ。適応身長はだいたい150cm〜160cm。17インチ(適応身長160cm~170cm)でも大丈夫っぽかったのですが、サドルの高さとのバランスを考えて15インチにしました。

自転車屋さんにはこのサイズの在庫がなかったんだけど、メーカーには在庫があったので注文から1週間ほどで納車されました。

 

ギアの扱い方などのレクチャーを受けて、防犯登録シールを目立つところにどーんっと貼られ、(一瞬ガーンってなったけど・・・ええねや。この子はこーゆーキャラやから、ええねや。)ついにミュアウッズちゃんが私のモノに!!

必要な小物類も一緒に買って(前後ライト、スタンド、鍵)、自転車屋さんから家までの数百メートル(近っ)を早速乗って帰りました。

(※あ、ちなみにミュアウッズは米式仏式バルブです。何年モデルかによって米式だったり仏式だったりするので要注意です。空気入れは仏・英・米式すべて対応のものを入手済。)

 

いやぁ〜、なんか見た目ぽてっとしてるのにさすがスポーツバイク。グングン進むわ〜!普通にペダルを回してるのに立ち漕ぎのスピード感。爽快!

26インチだし太めのタイヤだし、実はママチャリとあんまり変わらなったらどうしようとか思ってたけど、全っ然違いましたわ。(そりゃそうや。)

 

サイズもちょうどいいカンジ。サドルは初心者向けの高さに調節してもらい、両足のつま先がちょっとつくぐらい。慣れたら上げたらいいんだってさ。

腕・脚の長さもTHE平均的な私ですが、全然無理なく乗れました。 

 

よーし!!これから自転車通勤デビューだ!!

 

 

自転車通勤はじめました。

家から会社までの道はかなり簡単(国道をひたすらまっすぐ)なんだけど、念の為に休みの日に予行演習しました。

結構車の通りが激しくてビビりましたね〜。コワイコワイ。ただ、ラッキーなことにこの国道は歩道がかなり広いので、怖い箇所は速度を落として歩道を走れます。

歩道を走るとなると、ミュアウッズちゃんの安定性が本領発揮!!段差もゴツゴツ道もなんのその。ここはママチャリ気分で気軽に走らせてくれます。

あと、サドルがちょっと柔らかめなのであんまり痛くないです。同じタイミングでクロスバイクを買ったOさんの愛車に乗ってみたらオシリがイターッってカンジだったので、それに比べたらやっぱ柔らかいんだろうな。Oさんは「ケツのキン肉マン」なので問題ないようですが。

 

で、実際通勤の時間に走ってみると、他にも自転車通勤をしているパイセン方がたくさんいらっしゃったので、彼らに倣いながら走ると結構楽&スムーズになりました。

この国道を使うと距離は約6km弱。だいたい平均時速18〜20km/hぐらいで走って、信号待ちを含めても20分ちょっとで着いちゃいます。

いやぁ、快適快適。

 

ただ最近は暑くなってきたので、日陰になっている裏道をメインに走っています。国道の車道は結構スピードを出さないと危ないのでそこそこ本気で走らないといけないため、この暑さが辛いんですよね。

裏道は距離が長い&スピードもあまり出さないので30分ぐらいかけてのんびり走ってます。それでも気持ちいいんだけど、夏が怖い。。。

夏ってみなさんどうしてるんですかね・・・?

しろくまのきもち」みたいなんつけてるんかな?それとももともと暑さに強い体質の人だけがチャリダーになれるのか??

 

とまぁ自転車通勤デビューしてから、とにかく走ることが楽しくて楽しくてもっと走りたい状態になってしまい、早速100kmライドも達成しました。

 

って話も書こうと思ったんだけど、また長くなってしまったので

この話はまた次の記事で!!