読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

旅 自転車 グルメ 音楽 などなど。

初心者のクロスバイク選び

自転車にハマって早3ヶ月。(短っ!めっちゃ初心者!)

 

私の愛車は、

MARINというメーカーのミュアウッズSEというクロスバイクです。

色々調べて他の候補もいくつかあったんだけど、結局見た目が気に入って決めました。

 

ただ、この子、なかなかマイナーなのかググってもあんまり情報が出てこなくて、実際に乗ってみるまではちょっと不安がありました。

なので、(超初心者なので)そないに詳しくはないですが、ちょっと紹介してみたいと思います。

 

マリンミュアウッズ

 

もともとクロスバイクの購入を考えたのは、自転車通勤目的です。(家から会社まで片道6km)

激しい東京の通勤電車に乗らずにすんで、しかも程よく運動になるし、なんなら電車賃も浮くし…これはまさに一石三鳥やん!って思ったわけですね。

 

最初はママチャリに毛が生えた程度の自転車でもいいかな〜とか思ってたんですが、あ、ほんまに毛が生えてるのはさすがにイヤですが、(そらな。)

どうせだったら自転車を趣味にしたい!ってことでクロスバイクを買うことに。

 

でも調べてみたら、クロスバイクっていろいろあるんですよねぇ。

 

私の条件はこんなところ。↓

  1. 予算は5〜6万円(ハマったらロード買うだろうし、そんなに高くないのがいい。)
  2. 白か黒のシンプルな見た目。
  3. どちらかといえば速度より快適性重視。
  4. 勾配のキツい坂を登ったりする予定はなし。普段の通勤路も平坦。
  5. たまには遠出もしたいな。100km走ってみたいわぁ〜。

 

で、候補に上がったのがこちら。
 
RITEWAY SHEPHERD CITY(シェファードシティ)
  • 日本の自転車メーカーで、日本人向け設計が魅力。
  • 初心者用に開発されており、女子ウケを狙っているカンジ。
  • 値段がお手頃!(49,800円 税別)
  • カラーが豊富。ホワイトもある!
  • タイヤもおしゃれで、安定感のありそうな700×32C
  • 評判は良さげだが、2014年モデルに比べてダウングレードしたのが気になる点。(コンポがShimanoターニーに、ハンドルがアルミからスチールに。)

 

MARIN CORTEMADERA SE-A(コルトマデラ)
  • 「ファッションバイク」と言うだけあって、デザイン良。フレーム内にケーブルを通す事ができてスッキリしている。
  • こちらも700×32Cと安定感のあるタイヤサイズ。
  • マットブラックが良い!ロゴカラーも良い!
  • MARINはアメリカのメーカーだけど、「SE」シリーズは日本市場専用モデル。
  • フロント/リヤ AXLEはスキュアーQR。盗難防止になる。
  • コンポはShimano ALTUS。重量:約10.8kgとなかなか軽量っぽい。
  • 王様のブランチでMay.Jさんが購入した。(え?どうでもいい?w)
  • ちょっと高いんだよなぁ。。。(60,000円 税別)

 

MARIN MUIRWOODS SE 26(ミュアウッズ)

  • MARINの人気モデル。コルトマデラと同じく、デザイン良。
  • MTB寄りのクロスバイク。26インチタイヤを採用していて安定性バッチリ。
  • マットブラックいいな。マットオリーブもパープルもターコイズもいいな。(色へのこだわりが崩壊しかける。)
  • フレーム・フォークはクロモリ。快適に走れる。でも重い。(約12kg)
  • コンポはShimano ALTUS。スキュアーQR採用の日本市場専用モデル。
  • でもこいつもちょっと高い・・・。(58,000円 税別)

 

定番のGIANTのESCAPE R3とかオシャレなFUJIのPALETTEとかも考えたんですが、若干イメージに合わなかったので、この3つに絞ってみた。

で、とりあえず某自転車屋さんに見に行ったら、ちゃんと候補車達がお揃いでした!

 

第一候補→シェファードシティ・第二候補→コルトマデラだったんですが、見事にミュアウッズに一目惚れ。
スポーツバイクなのに、なんか良い、「ぽってり感」!

 

ただ、100kmライドに挑戦を考えていたので、26インチで重めってところが少し気になって店員さんに聞いてみました。

 

店員さん「上り坂とか巡航速度とか考えたらコルトマデラの方がおすすめですけどねー。でもぶっちゃけあんまり変わらないですよ!気に入ったものを買う方が良いですよ」とのこと。
私も乗っかって「そうですよね!やっぱ気に入ったヤツを買うべきですよね!」って同意したところ、
この店員さんの熱いハートに火をつけてしまったのか、そこから延々と彼のスピーチを聴くはめに。(タイトル:「愛車と僕の夢(仮)」)
いやぁ、なんか凄かったなぁ。内容は覚えてないけど・・・。

 

ってことで、この店員さんの後押しもありミュアウッズに決めました!!(思ってたよりちょっと安くなったし。)
色は結構迷ったけど、最初のイメージ通りマットブラックに。他の色もほんとに良かったんだけどなぁ〜。

 

ああ、なんかまとめる力がないせいで長くなってしまったので、
MARINミュアウッズちゃんに乗ってみての感想は次の記事に書きます。